市民講座リポート

はちや整形外科病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくために、
一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催しています。
解剖から治療方法、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく解説いたします。

岐阜市主催 高齢者大学講演

岐阜市主催の高齢者大学の講義の一環として、12月13日(木)に岐阜市のハートフルスクエアーGにて田中 健一郎医師が講演を行いました。 当日は74名の受講者の方にお集まりいただき、腰痛の原因や治療法、レントゲンやMRIの画像の見方などについて、90分ほどお話しました。 腰の痛みは加齢のせいであるとあきらめ落ち込んでしまうこともありますが、痛みを少しでも軽くするためには、前向きな気持ちで治療を受けることが非常に大切であることが説明されました。手術方法や、治療を受ける際のポイントについての話になると、熱心にメモを取りながら聴いてくださる方も多くみられました。 はちや整形外科病院では、今後も痛みと上手につきあっていただくための市民講座などの機会をご提供してまいります。開催予定等については、秘書広報室(052-751-8197)までお問い合わせください。 121213-1.jpg 121213-2.jpg