市民講座リポート

はちや整形外科病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくために、
一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催しています。
解剖から治療方法、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく解説いたします。

クラブツーリズム株式会社名古屋栄サロン サロンイベント 第3弾

整形外科医が教える「腰の痛みについて」〜腰痛と上手につき合おう〜


クラブツーリズム株式会社名古屋栄サロン サロンイベント 第3弾 旅行会社クラブツーリズム 名古屋栄サロンにて、当院が担当するサロンイベント第三弾が開催されました。今回は、はちや整形外科病院 脊椎部門チーフ 田中健一郎医師が講師をつとめ、腰の痛みについてお話いたしました。痛みの原因、症状から最新の治療法まで幅広く紹介、スクリーンに映し出された写真やイラストを使用しながら、わかりやすく丁寧に解説いたしました。
「治療の主役は患者さまです。不安なことがあればなんでも気軽に相談してほしい」と話す田中講師、医師目線で治療方針を決めるのではなく、患者さまと医師双方が納得した上で治療にのぞむことが何よりも大切であることをお伝えしました。講演後は、ご参加者からは熱心な質問が多数寄せられ、大変活気のあるサロンイベントとなりました。