市民講座リポート

はちや整形外科病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくために、
一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催しています。
解剖から治療方法、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく解説いたします。

クラブツーリズム株式会社名古屋栄サロン サロンイベント 第1弾

理学療法士が教える カンタン運動療法〜肩のいたみ編〜


第一部:渡邊 裕規先生(膝・股関節について) 蝉の鳴き声が暑さをより一層引き立てていた夏の午後、旅行会社のクラブツーリズム株式会社 名古屋栄サロンにて、理学療法士の大塚幸一(はちやリハビリテーションクリニック 統括部長)が肩の痛みについて講演いたしました。当日は旅行が大好きな12名の方にご参加いただき、誰でも簡単にできる肩の運動療法を紹介いたしました。ご参加者からは、「旅行の合間にも気軽にできるストレッチを紹介してもらえてよかった」、「楽しく講演を聞くことができた」といった声が寄せられました。会場では偶然にも、大塚講師が入職当時からリハビリを担当している患者さまと遭遇!思いがけない再会にびっくりする場面もありました。講演中は、時おり笑い声も起こり、終始和やかな雰囲気に包まれました。