市民講座リポート

はちや整形外科病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくために、
一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催しています。
解剖から治療方法、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく解説いたします。

クラブツーリズム株式会社名古屋栄サロン サロンイベント 第2弾

理学療法士が教える カンタン運動療法〜足のいたみ編〜


クラブツーリズム株式会社名古屋栄サロン サロンイベント 第2弾 旅行会社クラブツーリズム 名古屋栄サロンにて、当院が担当するサロンイベント第二弾が開催されました。講師は前回に引き続き、はちやリハビリテーションクリニック統括部長で理学療法士の大塚幸一が担当、足の働きと簡単にできる運動療法についてお話いたしました。「一人でも多くの方が活き活きとした毎日を過ごしていただきたい」と熱心に語る大塚講師の講演を、真剣な眼差しでお話を聞いてくださる参加者のみなさまの表情がとても印象的に残りました。「椅子に座って、ゴルフボールやテニスボールを足裏で転がすだけでも効果があります」。講演中、大塚より自宅や旅行先で簡単にできる足裏刺激運動を紹介、実際に試していただいたところ、「手軽にできるので続けてやれそう」、「とっても気持ちがいい」などの声が聞かれました。