市民講座リポート

はちや整形外科病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくために、
一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催しています。
解剖から治療方法、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく解説いたします。

2014年1月・2月 スポーツ傷害予防のためのメディカルチェック

 スポーツを行う人たちに、ケガや痛みがなく体の特性を活かして競技をしてもらいたいー。この思いから、当院ではスポーツを行っている部活やクラブチームのみなさまを対象とした講演会「スポーツ傷害予防教室」と、選手の体の状態を把握するメディカルチェックを行っております。  このたび、名古屋高校サッカー部の生徒さん約60名を対象にメディカルチェックを行いました。

 メディカルチェックでは、柔軟性や体幹、股関節などの下肢の筋力、重心のバランスや瞬発力などを当院リハビリテーション室の機器を用いて測定。力を要する検査項目も多く、顏を真っ赤にしながら一生懸命に取り組む姿もみられました。みなさん本当にお疲れさまでした。検査結果は、今後競技を続けていただくためのご参考になるよう、後日チームにフィードバックします。

 スポーツ傷害予防教室は、部活・クラブチーム単位でご相談を承っております。はちや整形外科病院 秘書広報室(052-751-8197)までお気軽にお問い合わせください。

メディカルチェック1 メディカルチェック2
メディカルチェック3