市民講座リポート

はちや整形外科病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくために、
一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催しています。
解剖から治療方法、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく解説いたします。

幸田町民プール健康教育講座

 2014年10月7日(火)に愛知県額田郡幸田町の幸田町民プールにて、谷口医師が「股関節・膝の痛みについて - 特に変形性関節症- 」のテーマで講演を行いました。
 当日は30名の方にお集まりいただき、変形性関節症の原因、当院で行っている手術など治療についてやお薬の服用方法等の説明のほか、ご家庭でできる股関節・膝関節の筋力をきたえる運動についてもご紹介いたしました。講演をお聞きになりながら、机の下で足を動かして運動を実践される方や、講演終了後も熱心に質問をされる方もみえ、アットホームでありながらも充実した講演会となりました。ご参加のみなさん、本当にありがとうございました。

 当院では、地域貢献と正しい医療情報の提供のために、講演活動を行っております。出張講演等もご相談に応じておりますので、はちや整形外科病院 秘書広報室(052-751-8197)までお気軽にお問合せください。

幸田町民プール健康教育講座