市民講座リポート

はちや整形外科病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくために、
一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催しています。
解剖から治療方法、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく解説いたします。

岡崎市医師会 健康教育講座

 岡崎市医師会健康教育講座にて、院長の蜂谷が講演を行いました。
 テーマは「整形外科の先端医療について」。お集まりいただいた約100名の方へ蜂谷の専門領域である脊椎、股関節を中心に2時間にわたりお話いたしました。従来の手術と比較しての傷口の小ささを示した写真や、実際に人工股関節手術をされた方の手術前後の歩行の動画などをご覧いただき、さまざまな治療方法があること、それを選択するのは患者さまご自身であることをお伝えしました。質問も多くいただき、非常に内容の濃い講演会となりました。
 当日は風も強く、決してよい天候とは言えない中、多くの方が講演にご参加くださいましたことに感謝いたします。
 当院では、地域貢献と正しい医療情報の提供のために、講演活動を行っております。開催に関するお問い合わせは、はちや整形外科病院 秘書広報室(052-751-8197)までお気軽にどうぞ。

岡崎市医師会 健康教育講座1 岡崎市医師会 健康教育講座2