市民講座リポート

はちや整形外科病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくために、
一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催しています。
解剖から治療方法、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく解説いたします。

大同特殊鋼(株)バドミントン部へのメディカルサポート

 当院では、本年7月より大同特殊鋼株式会社バドミントン部のみなさまへのトレーナー業務等、メディカルサポートを行っています。
 練習や試合でのトレーナー業務や薬剤師によるアンチドーピング講習、選手の体の状態を把握するメディカルチェックなどを通じて、ケガを防ぎ、体の特性を活かして競技を続けていただくことを目的としています。

 このたび9月14日(日)・15日(月)・18日(木)に当院リハビリテーション室で行ったメディカルチェックでは、柔軟性、筋力測定、重心バランスや瞬発力、エコーを使用した靭帯チェックなどを行いました。体幹や膝の筋力測定では、「きつい!!」と絶叫が聞かれる場面も。休日や勤務後にも関わらず、明るくメディカルチェックに参加してくださった選手のみなさん、本当にありがとうございました。今回の結果は今後の競技に役立てていただけるよう、フィードバックするとともに、みなさんそれぞれに合うトレーニングメニュー等に生かしていきたいと考えています。

 スポーツ傷害予防教室は、部活・クラブチーム単位でご相談を承っております。はちや整形外科病院 秘書広報室(052-751-8197)までお気軽にお問い合わせください。

メディカルチェック1 メディカルチェック2