看護部

病棟

整形外科領域看護の知識・技術などの技能的な面と、一人ひとりの患者さまを理解した心のサポート。この両面で心と身体を支える看護を提供します。

看護部 病棟師長 ごあいさつ

看護部 病棟師長

看護部 病棟師長

和佐田 千春

当病棟は平均在院日数9日、52床の急性期病棟です。現在、看護師23名、補助看護師6名で対応しております。
病棟には脊椎疾患、変形性の関節症、スポーツ外傷などさまざまな整形外科疾患と幅広い年齢層の患者様が検査、手術目的で入院されます。一時的または持続的な障害により日常生活が制限される患者さまにとって、私たち看護師は看護部理念である「安心・安全・安楽な看護の提供」が出来るよう心がけています。当院では年間1400件弱の手術が行われます。術後は全身状態の観察、管理をしながら早期離床に努め、ほとんどの患者様が手術翌日にはリハビリテーションが始まります。
私たち看護師は、患者さまと信頼関係を築き、自立や社会復帰を目標に他職種やご家族と関わりながら早期退院を目指しています。

看護部 病棟の1日の流れ

当病棟はチームナーシングでリーダー制です。

● 日勤 ● 夜勤

現場スタッフの声

現場スタッフの声

はちや整形外科病院に勤めて3年になります。整形外科勤務の経験がなかったので働き始めは不安もありましたが、新人でなくてもプリセプター制度を用いているのでマンツーマンで教えてもらうことができ安心して仕事をすることが出来ました。 また終末期の看護を数年経験してからの当院就職でしたので、患者様がリハビリを頑張り回復していく過程や、元気に退院される姿が日々の仕事の励みになっています。
ナースステーションも会話にあふれ明るく仕事のしやすい環境なのに加え、昨年改装が行われ清潔感のある病棟に生まれ変わりました。新しくなった病棟で一緒に働きましょう。

病棟について

Q1.整形外科初心者でも大丈夫ですか?
A1. 初心者でも大丈夫です。プリセプターナースが個々に合った指導をしていきます。
Q2.スタッフの年齢層ってどんな感じですか?
A2. 20、30代の看護師が多く、子育てしながら頑張っている看護師もたくさんいます。
Q3.希望の休みはとれますか?
A3. ワークライフバランスに力を入れているので出来るだけ希望に沿うようにしています。
Q4.職場の雰囲気はどんな感じですか?
A4. 明るく元気な感じで、スタッフ同士も仲が良く気軽に相談しあえる雰囲気です。
Q5.残業は多いですか?
A5. ほとんどありません。時間内に終わるようにスタッフ同士が協力して業務にあたります。

病棟について

看護部募集要項はこちらから